So-net無料ブログ作成
検索選択


自称、遊兎ことゆーさんのMFLについて書くBlogです。
ギルド planetarian にて、管理人やってます♪
MFL終了したらブログは↓に戻る予定です。
遊兎の悠々とした日々 Ver1.001

移行先として、Phantasy Star Universeを押売り紹介中です~
下手な説明で申し訳ないですが、よければ参考までにご覧ください~
PSUカテゴリの記事
紹介記事の項目一覧

[※MFL外] Phantasy Star Universe [移動先紹介?その1] [他のネトゲ]

※MFL無関係な話題です。

少々早いかもしれませんが、次どうするかなぁ、って人も多いしせっかくなので。
MFLの代わりにはなりませんがね・・・。
ということで、私がMFLの裏でひっそりと続け・・・てたような続けてなかったような、PSUの紹介。

書いてて思いましたが、これを見て気になるようなら
百聞は一見にしかずで1,2時間遊んでみるのをお勧めしますw

公式HP
http://phantasystaruniverse.jp/home/
オンラインマニュアル
http://phantasystaruniverse.jp/onlinemanual/
PSU-Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/rr/psu/index.php
PSU weapon viewer(武器・服装の画像サイト)
http://pwv.sakura.ne.jp/

まずは大事なところ?から。

・基本無料、アイテム(サービス)課金制
 ただし、つい最近まで月額制であり、倉庫の一部・アイテムトレードなどは
月額課金しないと使えないため、本格的に遊ぶなら後からでも要検討。
その他の課金系は、MFLの樹液とか髪染めとか、その位の感覚で必要性はない。

・開発、運営
 SEGA、ソニックチーム。 ・・・改めてハンゲーム
ゲームの品質は保証、マナー違反が増えた可能性は否めない。
最近はあまりログインしてないので実際よく知りませんが(汗
(ブラックリスト、キック機能有り・月額者のみ入れるユニバース(チャンネル)有り。)

PS2・PCが同じサーバ、XBOXが別サーバで運営されている。私も元PS2プレイヤー。
操作に使うキーは少ないので、ゲームパッドがあるとかなり快適。

・評価
正式サービス直後に大規模なログイン障害を引き起こし、KGOYを射止めたのも今は昔。
メンテの延長も大規模アップデートを除けばほぼ0です。まぁ、もうそろそろ4年目ですしねw
遊んでれば文句も色々でますけど、ネトゲってそんなもの。

・おすすめポイント

*キャラクリエイトの幅が広い。髪・目の色はもちろん、顔の形もゲージで自由変更可能。
 キャラボイスも十種類以上から選択+トーンが変更可能とか。
 名前ではなくID管理なので、他人と重なりやすい名前でも自由に付けられます。

*服装とステータスが無関係
 防具は防具でありますが、見た目は服の色が一部変わる程度。
 水着とかバスタオルでボスと普通に戦えるのは冷静に考えるとシュールな光景。

*チャットのカットインシステム
 高級チャットツールとも呼ばれるPSU。文字に色を付けたり、エモ、ボイスや効果音を付けることも可能。
いいSSが見当たらなかったので08年の12月・・・って古いw
psu20081221_003717_000.jpg

*マイルーム制度
 これは月額課金が前提ですが、キャラごとに部屋を持つことが可能。
最大5人まで入室可能で、パスワードかけるもの自由。
壁紙変えたり小物置いたり、MFLに近い要素の1つかな。
psu20090512_000011_018.jpg

*フォトンアーツ(スキル)・職業
 いわゆるスキルは自由取得。同時習得数は36が最大ですが、
取り外しが自由なので目的に合わせて好きなように。
職業も自由にいつでも変更可能で、普段前衛だけど今日は後衛、みたいなことも。

*マップは色々、見た目も綺麗。
 ドロップが美味しくないと、用事もなくてなかなかいかないことも多いですが、きれいなマップは多数。

丁度今の時期のニューデイズ(4つあるタウンの1つ)
psu20090712_001806_017.jpg


ミッション(遠征)経由地。クリアしたら経由地点へ出て、更に先のマップへ行けるという。
先日のアップデートで、わざわざ経由地通らなくても自由に飛べるようになりましたが・・・w

psu20090402_235740_007.jpg



・・・どこでやめればキリいいのか分からないので、とりあえずこんなところでw

ちょっと試してみようかな、やっぱりMFL以外はあり得ない!
どう思われたかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いですw



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 4

鴉人

返す返すもギルド機能がないというのが残念です><

フレンドリスト的なものはあるようですが,やっぱりギルドとは別物ですし.
ログインして,その場で挨拶する相手がいるって,すごくいいことだと思います.

by 鴉人 (2010-07-05 01:47) 

アゲハ

そうですねぇ・・・色々あるっちゃあるんですが、ギルド機能そのものがないってのは残念ですよねw

紹介記事ってことなので現状。

・メールがどこでも送れる・読める(Wisが多人数に送れる感覚)なので、ログイン後はこれで挨拶送ったり連絡したり。

・パートナーカード(フレンドリスト)は1~5の番号を振って整理可能。例として、1はチーム(ギルド)のマスター、2はメンバー、5はよく遊ぶフレ、とか。

・ギルドファームは無いですが、空き地がいくらでもあるので、みんなで集まるのは問題なし。7ch海岸みたいなものかw フレ程度なら、xxのマイルーム集合で~、とかも。

・そして現在私が所属してるチーム。
http://senpuyaro.nomaki.jp/psu/

by アゲハ (2010-07-05 10:39) 

x幻龍x

こちらもやってますね。
多分MFLが終了後は来る回数増えますね

あと、PSU内ではウェリアでいると思います。
それ以外ではこの名前でいるときもあります。

後まだまだ初心者ですので、会ったらやさしくしてください^^

パーティーに入った際の挨拶は、フリー前からいた方に教わってパーティーになったときはPSU内のマナーでがんばっています。

終了後になれば、少しはイン率あがるので
楽しみたいと思います
by x幻龍x (2010-07-05 16:05) 

アゲハ

20ぐらいから170過ぎまで色々いますので、
ご一緒する時は合わせますね~♪

PSUの問題は、同じ名前の方がいるので、待ち合わせしない限り本人か確認できないところですね・・・w


by アゲハ (2010-07-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。