So-net無料ブログ作成
検索選択


自称、遊兎ことゆーさんのMFLについて書くBlogです。
ギルド planetarian にて、管理人やってます♪
MFL終了したらブログは↓に戻る予定です。
遊兎の悠々とした日々 Ver1.001

移行先として、Phantasy Star Universeを押売り紹介中です~
下手な説明で申し訳ないですが、よければ参考までにご覧ください~
PSUカテゴリの記事
紹介記事の項目一覧

【※MFL無関係】 PSシリーズの歴史編~Phantasy Star Universe 【移動先紹介】 [Phantasy Star Universe]

・・・はっきり言って、紹介記事に必要なのかかなり疑わしいところですが、
気にしても仕方ないので勢いのまま書こうかと。
         ↓
これは・・・紹介記事じゃない・・・。
どう考えても、信者が自己満足で書いた内容です(汗
興味がない人はすぐに反転、とりあえず少し見てみようって方も
嫌になったらすぐに枠を閉じることを推奨しておきますw





------------------------------------------------------

さてPSU自体がサービス開始からうんぬん、というのもありますが、
まずはその前にPSシリーズから行ってみたり。

むしろ、歴史がある事と安心して遊べることは別、と証明したのがPSUですが…
運用開始から時間も経過して、現在はほぼ安心して遊べるってことで勘弁してください。。

Wikipediaの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

あえて知名度の差とかいろいろな点を無視するなら、FFシリーズと似てると言えなくもない。
ファンタシースターシリーズの1作目は1987年12月20日発売で、FFの1作目は1987年12月18日、
20年以上前から続いている、純国産のゲームです。
20周年記念サイト → http://phantasystar.sega.jp/20th/

・・・初期の作品は、最近になって携帯で少し遊んだくらいなので割愛(汗

2000年の12月にはPSO(Phantasy Star Online)がスタート。
ドリームキャストで2000年でオンラインゲーム(MO+ロビー形式)。すごいよね?ね?(煩
だから、MHのパクリなんかじゃないって!PSO(PSU)はPSO(PSU)です!

私は、だいぶ後になってから、GCのplusをオフ限定で遊んでました。
現在はPSO BBのみサービス継続中。こっちも去年~今年の冬に2か月だけやってましたw


で、やっとこさPSU。
2006年に無印、2007年に大量のアップデート、一部システムの変更を加えてイルミナスを発売。
08年か09年まで無印も遊べてましたが、現在はイルミナスのみ。

PS2/PC共通サーバですが、PS2は容量の関係で最近アップデートされた、
武器のグラフィック等がないので、快適というにはつらいかもしれません。
ディスクの限界か売上が見込めないからか、追加DISCの話も現状無し。

07年3月に行われたテストで確認されたアイテムが、つい1、2週前に実装されたり、 まだ実装されてないものも(たぶん)あったり・・・。PS2で表示可能なアプデもあるわけですが

あとはー、PSPで
Phantasy Star Portable → PSPo (微妙と言う評価も多数)
Phantasy Star Portable2 → PSPo2 (システムの大幅変更等によりPSUより上との声も多数)

が出てたりー、PSUよりPSOに近い形で
Phantasy Star Zero → PS0、PSZ (好みの分かれるところ)
があったり(こっちはDS)。


推測以外の何物でもないですが、シリーズ的にはまぁまぁ成功してるので、
あと2~3年のうちにはまったく新しい、ないし
PSUの大型改良版がでるんじゃないかなーと。

・・・期待したいところです、うん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。