So-net無料ブログ作成


自称、遊兎ことゆーさんのMFLについて書くBlogです。
ギルド planetarian にて、管理人やってます♪
MFL終了したらブログは↓に戻る予定です。
遊兎の悠々とした日々 Ver1.001

移行先として、Phantasy Star Universeを押売り紹介中です~
下手な説明で申し訳ないですが、よければ参考までにご覧ください~
PSUカテゴリの記事
紹介記事の項目一覧

【※MFL無関係】 現状について~Phantasy Star Universe 【移動先紹介】 [Phantasy Star Universe]

歴史編は紹介にならないので、ちゃんと紹介になる分も、うん。

4.PSUの現状について
7.今から始めた場合のカンストまでの流れ
の2つを混ぜるくらいで。


まず、人数としてはー、同時接続数は夜間で2000人ぐらいという
数字をどこかで見かけましたが、たぶんそのぐらいかな?

1ユニバース(チャンネル)に最大500人入れる感じで、
イベントなんかで活気があれば1つ埋まって2つ目行く位。

ギルドシステムはありませんが、ユーザーが集まって作るチームというのは結構あったり。

やはり高レベルのプレイヤーが主体ですが、イベントなどを活用すれば
結構な速さで上がりますし、無料化、ハンゲーム化(SEGAからも可能)により
レベル低めなプレイヤーも増えてるはず。
2nd、3rdと手も伸ばしやすいので、私もLv低い子抱えてます。

サービス開始からそろそろ4年目になりますが、
イベントも繰り返し行われていてアイテムの新規配信も続いてます。

前記事のように、3,4年前には確認されていた アイテムが今更配信なんてこともありますが…

現状はLv180が上限ですが、いずれ200まで開放するはず。
上記のように配信も続いてますし、少なくともあと数年はサービス継続するかと。


現在、無料プレイが可能になってますが、基本は月額+アイテム・サービス課金のハイブリッド。
アイテム・サービスの方はMFLと同じで興味がなければ不要な程度。
http://www.4gamer.net/games/037/G003791/20100310074/

っと、ここに書く内容かは微妙ですが、月額課金以上にゲームパッドorコンバータ推奨です。
キーボード操作も可能ですが、PS2のコントローラー程度で全部収まるよう設計されてますし、
(一応)アクションRPGなのであるとないとでプレイの感覚が大違いだと思います。

月額の方はマイルーム・キャラ毎の倉庫・アイテム取引とか、結構制限が多いので
継続して遊ぶなら推奨したいところですが・・・とりあえず試してみて続ける場合は、とか?

取引ができないので、完全無課金の場合、欲しいものは自力で拾うしかないってのが少々問題。
4キャラ共通の共有倉庫は使えるので、2キャラ以上作る場合の使い回し等は十分可能。

職業はいつでも自由に変えられるので、一部の種族制限アイテムを除けば自由に装備可能。


MFLで言うところの遠征は、PSUも同じくMO形式(最大6人)なわけですが、
難点も同じと言うか、基本的に人がいるのは美味しいところであって、
それ以外はほとんど人がいない状態です。

1つのミッションにつき難易度が最大6種類設定されていたり、
レベルが10~20程度離れててもほとんど気にせず遊べるので、
少々Lvが低い人でも集まる場所は同じ、ということが多いかな。
大体、一部のレアアイテムは低い難易度でも落ちますしねw

夜間で人が集まるところなら、低Lvでも大体野良PTは組めると思います。
http://phantasystaruniverse.jp/community/lobbymap/
↑各ミッションの参加比率をリアルタイムで表示してるので、何が人気か簡単に把握可能。


思いついたら書き足すとして、とりあえず現状はこんなもの?

-------------------------------------------------------


で、今から始めた場合のカンストまでの流れとか。
最初に書いたように上の内容と混ざってますが、
野良でPTを組むのは十分可能です、はい。

で、えーっと。
先日の紹介の後?ログインして、チュートリアル受けて、
あとどうすれば?という意見を見たような気がするんですが、
PSUはMFLなり他のネトゲなりと違って、ストーリーはあくまで別枠なんですよね。

一応クリア特典はありますが、正直そんなにいらなかったり、
完全クリアで手に入るアイテムは入手条件かなり厳しかったり

なので、基本的には好きな(人が多い)ミッション(≒遠征)を自由に繰り返すことになります。

MFLなら、最初はソルバノ回って、次は土獣、バイジャバ行って瘴気行って…とそんな感じかな?

どこでも難易度は選べるので、Lv5,6で瘴気に行くことも可能ですし、
Lv20後半なってからソルバノ回っても習熟度も普通に美味しい、そんなイメージ。


戦闘を繰り返す以外には、特に目立つ作業はないので、そこは安心です。
気力薬ちまちま買って納品したりね

今日もPSUのプレイヤーはエリハム(エリートハムスター)を目指して、 滑車を回すが如くミッションを永遠と周回します。

あー、でも制限は先述の通りゆるゆるなので、基本マイペースでプレイできますよ、うん。


いまは、高ランクミッションの参加制限が120とか130なので、
そのくらいになればほぼすべてのミッションに参加できます。

プレイ時間だったり、イベント中か否かでだいぶ変わりますが、
その気になれば1~2か月あれば十分追いつけるんじゃないかなー。

効率PTへの参加は180ならないと難しいですが、
130越えたらあとは経験値気にしなくてもいいんじゃないかな、とか。


課金さえすれば、高Lvで実用できる武器もユーザーショップで安く売ってるので、
装備もあまり気にしなくていい感じ。
無課金なら、欲しいアイテムは自分で拾いにいかないとですがねー。


まだ書こうと思えば色々かけることもあるんですが、
色々やらなきゃいけないことをスルーしつつ書いてるわけで、一旦切りますw

ちょっとうるさいレベルの宣伝ですが、勘弁してくださいなーw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。