So-net無料ブログ作成


自称、遊兎ことゆーさんのMFLについて書くBlogです。
ギルド planetarian にて、管理人やってます♪
MFL終了したらブログは↓に戻る予定です。
遊兎の悠々とした日々 Ver1.001

移行先として、Phantasy Star Universeを押売り紹介中です~
下手な説明で申し訳ないですが、よければ参考までにご覧ください~
PSUカテゴリの記事
紹介記事の項目一覧
Phantasy Star Universe ブログトップ
- | 次の10件

【※MFL無関係】 プレイの流れその1(SS付)~Phantasy Star Universe 【移動先紹介】 [Phantasy Star Universe]

また途中で記事消えた・・・ひどいよね、ほんと・・・と言うのは置いといて。

公式のガイドページ
http://phantasystaruniverse.jp/beginnersguide/

さて、実際に新規アカウント取得してからどうするか
SS付きで紹介してみようかとかそんな感じで。



・・・と思ったけど、IDとるところから行きましょうか。
ハンゲでもやってますが、気持ちの問題でSEGA登録。
SEGA http://phantasystaruniverse.jp/home/

まぁ、言うまでもなく左側のID登録って書いてあるところを押してー、
Eメールアドレス書いて、アドレスから飛んでー、個人情報入力して(ry

登録完了メール受け取ったら、パスを好きな奴に変更してもいいかもですね。
ちょっと分かりにくいですが、ライセンスとかGCの方からログイン、
上の方に‣登録情報と書いてあるので、そこから。

うっかりしてましたが、今から始めるならゲームキーが別途有料なんですねー。
最初は10日間で1000円、その後は1月1050(1260)円となるそうです。。

ちょっと、課金の敷居が高いですね(汗


で、まぁクライアントダウンロード→インストール→起動。
2010y08m05d_222939286.jpg


オプション設定はしてもしなくてもー。
高性能でも異方性フィルタはOFF推奨になってます。

2010y08m07d_092748146.jpg


ゲームパッド使える人も、カスタマイズしないとボタン配置が微妙だったりね。
自分はコンバータでPS2のを使ってるので、対応してないかもしれませんが参考までに。

2010y08m07d_092822830.jpg
2010y08m07d_092825648.jpg


ストーリーモードはネットワークモードとは
別キャラ&1人プレイ&ゲームキー必須なので、普通はスルーでおkです。

ということでネットワークモードを選択。

psu20100805_223012_000.jpg

ここもネットワークモード選択ですねw

ID、パスワードの入力は、保存する/保存しないに関わらず、
パッチ当てる時は無効なので、一番最初だけは、適当に入力しても問題なかったり。
まぁ、よく分からなければ、きちんと入力するのが何よりですw

psu20100805_223044_004.jpg

パッチ当てると再起動になるので、またネットワークモードを選んで、ID+PASS入力。

ログインしてー、規約を読みたい人は読んで-

psu20100806_175721_000.jpg

エントランス1・エントランス2は、それぞれ4キャラずつ作れます。
もうずいぶん前にワールド統合があって、どちらで入っても同じところに行きつくので、
どちらでもお好きな方を、とか。

特徴としては、エントランスごとに共有倉庫が存在すること→受け渡し可能
イベント時のアイテム配布は、エントランスごとに行われること、ですねー。

ちなみに、課金すればE1・E2間でもアイテム受け渡しが可能になるので、
実質ひとり2つまで、となってます。


まぁ、ログイン、うん。

個人的にE1はキャラ埋まってるのでE2なってますがキニシナイ、キニシナイ。

psu20100806_175751_003.jpgpsu20100806_175754_004.jpgpsu20100806_175757_005.jpgpsu20100806_175758_006.jpg
psu20100806_175803_007.jpgpsu20100806_175804_008.jpgpsu20100806_175805_009.jpgpsu20100806_175806_010.jpg

ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの4種族で、
平均的、フォース、レンジャー、ハンター向けとなってます。

キャストの方がハンターとしても戦いやすかったり、
キャストとビーストのフォースはなかなか茨だったりもしますが、
PSUは比較的ゆるゆるなので、効率PTとかでなければ問題ないかと。


キャラクリエイトについては、また別記事で紹介します。
今回はキャストということで、Before After。

psu20100806_180002_011.jpgpsu20100806_182826_112.jpg

このように?初期イメージとは全然違う子が作れるので、
これはなぁ・・・と思うキャラも弄ってみると色々よかったりします。

身長などは課金しないと変更不可能ですが、その他はエステで気軽に変えられるので、
とりあえず試しってのも可能です。特に、髪型はエステに行くと一気に増えるので、
ある程度プレイしたら一度覗いてみること推奨です。
(染髪剤が300SPで売ってる、と思えばいいぐらい気軽)


キャラができて、ログインしたら右側のおねーさんからチュートリアル受諾、と。

psu20100806_183213_115.jpgpsu20100806_183221_116.jpgpsu20100806_183229_117.jpg

かなり長い&いつでも受け治せるので、面倒だったら飛ばすのも有り。
でも、初めてにはいい情報が結構あるかもしれません。


チュートリアルが完了したら、後は自由!です。
MFLならソルバノへ!とかそういうのがまだありましたが、そういうのも無し。
2匹目の子を育成するイメージの方が近いかな。
ギブジャバ除けば、まずはソルバノ周ってー、次は土獣いってー、みたいな。

まぁ、まずは装備整えるのがよさそうです。
ということでコロニーの2F→武器屋(赤い店)へ。

psu20100806_183310_131.jpgpsu20100806_183744_172.jpgpsu20100806_184543_244.jpg

向かって左が武器、右がPAです。

PAの取得は同時36個までですが、取り外せたりと実質自由なので、
気になる辺りをかたっぱしから覚えればいいんじゃないかな。

武器の方も、今はメセタがあっという間に貯まるので、
チュートリアルさえクリアしてればそれなりに買えるはず。
PPが切れたら困るので、同じ武器を2~3個買うのもありかと。

防具はこの段階だとさほど重要じゃないので、特に買う必要はないかも。



さて、ではミッション受諾するわけですがー、まずは効率じゃなくて、
慣れるためにチュートリアルと同じ、敵がLv1のミッションとか。

4F、リニアライン(3Fからエスカレーターで上った場合、右奥)の方へ。

psu20100806_185130_294.jpgpsu20100806_185519_313.jpgpsu20100806_185616_325.jpg
psu20100806_190201_374.jpgpsu20100806_190513_404.jpgpsu20100806_190530_408.jpg



とりあえず、NPCだけでも誘って2人PTにしとくと少し楽ですね。
Homeキーでメニューを開いて、コミュニティ→パーティー→パーティー結成からお誘い可能。

リニアライン突破をクリアしたところで、そのまま次へ。
メセタとかも貯まってると思いますし、一度シティへ帰還するのもありでしょうがー。


psu20100806_190635_418.jpgpsu20100806_191512_453.jpgpsu20100806_191540_456.jpg

さくさくっとクリアして。

いい感じでメセタも貯まったので、エステとパーツ屋にいってみたり。
(再現?ということでここまで他キャラからの受け渡し無しでやってます)

psu20100806_191946_488.jpgpsu20100806_192116_490.jpgpsu20100806_192229_491.jpgpsu20100806_192342_498.jpg

髪型弄って、パーツも浴衣に。
・・・いきなり洋服系じゃキャストの意味がない?かなw
キャストは、基本的にパーツでメカメカしいのがほとんどですが、
一部はこうして服と同じタイプがあったりです。


まぁ、そんな感じでミッション行って経験値&お金稼いで、武器とか服とか整えて、でしょうか。
課金すればいい武器・防具も安く買えるので、色々楽かもしれませんね。
とまぁそんな感じ。


これまでのに比べたら、SS豊富でなかなか分かりやすかったんじゃなかろうか・・・
・・・だといいなぁ(ぁ


PSU側でもMFLやってた人で集まるイベントとかやる予定。
さすがにこれはギルメン+@来てくれたら嬉しいかな、ぐらいですがw

興味を持たれた方はぜひぜひw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

【※MFL無関係】 現状について~Phantasy Star Universe 【移動先紹介】 [Phantasy Star Universe]

歴史編は紹介にならないので、ちゃんと紹介になる分も、うん。

4.PSUの現状について
7.今から始めた場合のカンストまでの流れ
の2つを混ぜるくらいで。


まず、人数としてはー、同時接続数は夜間で2000人ぐらいという
数字をどこかで見かけましたが、たぶんそのぐらいかな?

1ユニバース(チャンネル)に最大500人入れる感じで、
イベントなんかで活気があれば1つ埋まって2つ目行く位。

ギルドシステムはありませんが、ユーザーが集まって作るチームというのは結構あったり。

やはり高レベルのプレイヤーが主体ですが、イベントなどを活用すれば
結構な速さで上がりますし、無料化、ハンゲーム化(SEGAからも可能)により
レベル低めなプレイヤーも増えてるはず。
2nd、3rdと手も伸ばしやすいので、私もLv低い子抱えてます。

サービス開始からそろそろ4年目になりますが、
イベントも繰り返し行われていてアイテムの新規配信も続いてます。

前記事のように、3,4年前には確認されていた アイテムが今更配信なんてこともありますが…

現状はLv180が上限ですが、いずれ200まで開放するはず。
上記のように配信も続いてますし、少なくともあと数年はサービス継続するかと。


現在、無料プレイが可能になってますが、基本は月額+アイテム・サービス課金のハイブリッド。
アイテム・サービスの方はMFLと同じで興味がなければ不要な程度。
http://www.4gamer.net/games/037/G003791/20100310074/

っと、ここに書く内容かは微妙ですが、月額課金以上にゲームパッドorコンバータ推奨です。
キーボード操作も可能ですが、PS2のコントローラー程度で全部収まるよう設計されてますし、
(一応)アクションRPGなのであるとないとでプレイの感覚が大違いだと思います。

月額の方はマイルーム・キャラ毎の倉庫・アイテム取引とか、結構制限が多いので
継続して遊ぶなら推奨したいところですが・・・とりあえず試してみて続ける場合は、とか?

取引ができないので、完全無課金の場合、欲しいものは自力で拾うしかないってのが少々問題。
4キャラ共通の共有倉庫は使えるので、2キャラ以上作る場合の使い回し等は十分可能。

職業はいつでも自由に変えられるので、一部の種族制限アイテムを除けば自由に装備可能。


MFLで言うところの遠征は、PSUも同じくMO形式(最大6人)なわけですが、
難点も同じと言うか、基本的に人がいるのは美味しいところであって、
それ以外はほとんど人がいない状態です。

1つのミッションにつき難易度が最大6種類設定されていたり、
レベルが10~20程度離れててもほとんど気にせず遊べるので、
少々Lvが低い人でも集まる場所は同じ、ということが多いかな。
大体、一部のレアアイテムは低い難易度でも落ちますしねw

夜間で人が集まるところなら、低Lvでも大体野良PTは組めると思います。
http://phantasystaruniverse.jp/community/lobbymap/
↑各ミッションの参加比率をリアルタイムで表示してるので、何が人気か簡単に把握可能。


思いついたら書き足すとして、とりあえず現状はこんなもの?

-------------------------------------------------------


で、今から始めた場合のカンストまでの流れとか。
最初に書いたように上の内容と混ざってますが、
野良でPTを組むのは十分可能です、はい。

で、えーっと。
先日の紹介の後?ログインして、チュートリアル受けて、
あとどうすれば?という意見を見たような気がするんですが、
PSUはMFLなり他のネトゲなりと違って、ストーリーはあくまで別枠なんですよね。

一応クリア特典はありますが、正直そんなにいらなかったり、
完全クリアで手に入るアイテムは入手条件かなり厳しかったり

なので、基本的には好きな(人が多い)ミッション(≒遠征)を自由に繰り返すことになります。

MFLなら、最初はソルバノ回って、次は土獣、バイジャバ行って瘴気行って…とそんな感じかな?

どこでも難易度は選べるので、Lv5,6で瘴気に行くことも可能ですし、
Lv20後半なってからソルバノ回っても習熟度も普通に美味しい、そんなイメージ。


戦闘を繰り返す以外には、特に目立つ作業はないので、そこは安心です。
気力薬ちまちま買って納品したりね

今日もPSUのプレイヤーはエリハム(エリートハムスター)を目指して、 滑車を回すが如くミッションを永遠と周回します。

あー、でも制限は先述の通りゆるゆるなので、基本マイペースでプレイできますよ、うん。


いまは、高ランクミッションの参加制限が120とか130なので、
そのくらいになればほぼすべてのミッションに参加できます。

プレイ時間だったり、イベント中か否かでだいぶ変わりますが、
その気になれば1~2か月あれば十分追いつけるんじゃないかなー。

効率PTへの参加は180ならないと難しいですが、
130越えたらあとは経験値気にしなくてもいいんじゃないかな、とか。


課金さえすれば、高Lvで実用できる武器もユーザーショップで安く売ってるので、
装備もあまり気にしなくていい感じ。
無課金なら、欲しいアイテムは自分で拾いにいかないとですがねー。


まだ書こうと思えば色々かけることもあるんですが、
色々やらなきゃいけないことをスルーしつつ書いてるわけで、一旦切りますw

ちょっとうるさいレベルの宣伝ですが、勘弁してくださいなーw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

【※MFL無関係】 PSシリーズの歴史編~Phantasy Star Universe 【移動先紹介】 [Phantasy Star Universe]

・・・はっきり言って、紹介記事に必要なのかかなり疑わしいところですが、
気にしても仕方ないので勢いのまま書こうかと。
         ↓
これは・・・紹介記事じゃない・・・。
どう考えても、信者が自己満足で書いた内容です(汗
興味がない人はすぐに反転、とりあえず少し見てみようって方も
嫌になったらすぐに枠を閉じることを推奨しておきますw





------------------------------------------------------

それでもいいという方はこちらから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン
- | 次の10件 Phantasy Star Universe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。